思い立ったが吉日。

2014年、大晦日に思い立って。

2015年のCDを聴いて思ったこと。

久しぶりにブログ開いてみた。8月からいろいろ激動だった。9月に会社辞めようと思ったら12月に編集長になった。人生どうなるか本当に分からない。 今年はライブにいくのも減ったし、CD購入も激減した。サブスクリプションになっていくのかなぁ。仕事も趣味も…

MO'SOME TONEBENDERのライブに行って思ったこと。

「LSD」を出したあたりからだから、もう12~3年はライブを観ているだろうか、モーサム。ホント彼らのライブはぶっ飛んでて大好きだ。百々のロックスターっぷり、勇の狂人っぷり、武井の破天荒っぷり、それに加え、サポートドラムの水野がそれに引っ張られて…

eastern youthのライブを観て思ったこと。

ライブ前に出社して底辺感を味わってからeastern youthのワンマン「極東最前線/巡業2015~ボトムオブザワールド人間達~」へ@O-EAST 23年もやっててなんでいまさら辞めるの二宮、っていうのもあったけど、それよりなにより新作の「ボトムオブザワールド」が…

京都&札幌に行って思ったこと。

先週&先々週末と作家に会いに京都と札幌へ。 京都は2日目に五条駅→清水寺→三十三間堂→京都駅と3時間歩き続けヘトヘトになり早く帰りた過ぎて、ツアーパック外で新幹線代13000円払って帰途。 札幌は帰りのバニラエアがまさかの欠航。払い戻し→ジェットスター…

JapanJamBeachとVIVA LA ROCKにいって思ったこと。

5/2インタビュー取材→5/3JapanJam→5/4ビバラ→5/5イベント仕事→5/6インタビュー起こし&構成でGW終了。5/3の9:30に突然ぎっくり腰になってからというもの、すべてが前傾姿勢のGWだった。 そんな腰痛をおして5/3はJapanJamBeach。柔らかい砂浜が腰に良い効果を…

「トーキョーロスト」を聴いて思ったこと。

MO'SOME TONEBENDER - トーキョーロスト (MV) - YouTube いや、最高でしょ、これ。 当初新作は「初期モーサムがうんたらかんたら」ってふれこみだったので、echoとかHELLOのときのようなグランジやガレージ感かと思ってたけど、ぜんぜん。 どす黒い。 「…

3週連続ライブに行って思ったこと。

ライブでも行かな仕事やってられへんわ的な感じで、ライブに行くことによって心身のバランスを保つようになってきた。いかんよ、これ。 4/4 凛として時雨「Hyper Tornado Tour 2015」 武道館以来。周りを観るとやっぱり客層が若い。親子連れもいた。30も半ば…

3月に買ったCDを聴いて思ったこと。

今年初めて家のテレビで観た競馬、高松宮は外れたがマーチSはゲット。丹内初重賞かー。おめでとう。 というか、今年初の丸一日オフ…。俺も、おめでとう。 昨日買ったエイドリアン・シャーウッドのコンピアルバム「SHERWOOD AT THE CONTROL」とローンレディ「…

BOOM BOOM SATELLITESのライブを観て思ったこと。

日曜、漫画系ライターと回転寿司へ。たまたま電話したらいつの間にか長野の実家に戻ってライター仕事、たまに上京するとのことで、まぁ今後なかなか会えなくなるだろうと思い、仕事を切り上げて会った。人間、いつ会えなくなるか分からない。東京でライター…

そういえば先週ライブに行って思ってたこと。

2月は1本もライブに行けなかった。というか、休んでない。ブラック社畜。ライブの大音量を体で浴びたい禁断症状が現れたので、先週当日券で行けるところを探してたらmy letterのレコ発があったので震える脚で向かう。彼らというより、対バンが観たかったので…

eastern youthとCAPSULEを聴いて思ったこと。

今年初のG1、フェブラリーSはコパノリッキー馬単流しからのインカンテーション抜け、小倉大賞典はウインマーレライから馬連流しを買ってもう何着かすら分からない。まぁいつも通りだから気にしていない、まったく← 家→ウインズ後楽園→会社のあいだは、昨日買…

ブンブンとエイフェックスを聴いて思ったこと。

昨日今日と京都へ行ってきた。 昨日はこだま→京都駅内で14時から作家ふたりとご挨拶→その後本願寺→本能寺跡→二条城近くのホテルへ。40分ほどてくてく歩く。その後18時からホテル近辺をてくてく1時間ほど歩き、ぷらっと居酒屋「卯今」へ。カウンターでひとり…

VOLA&THE ORIENTAL MACHINEのライブを見て思ったこと。

この土日八丈島へ。とにかく島寿司が感動する美味さだったのと、キャバクラが面白かった。 で、日曜夕方に都内へ戻り、下北沢SHELTERへ。10年以上ぶりだろうか、SHELTERは。前回誰だったかも思い出せない。今回はVOLA&THE ORIENTAL MACHINEのワンマンライ…

ベビメタシカリカラスサワギCDを聴いて思ったこと。

11年前に辞めた会社の同僚Kさんから「警報機が誤発報したんだけど、おまえが設置のときの配線ミスが原因だぞ!」という電話が掛かってきた、夢を見た。なぜに、突然。 部署が変わってからCDを買いにいく時間が減った。平日10-22時で働いていたら、そりゃいけ…

BABYMETALを観て思ったこと。

BABYMETALを観にさいたまスーパーアリーナへ。 17時過ぎに入ったが、会場にメタルが流れていて心地よい。中~高校生時代メタルキッズだったころの記憶がよみがえる。オジーやらメタリカやらハロウィンやら貪るように聴いてきたが、次第に胃もたれするように…

LOSALIOSのライブを観て思ったこと。

ライブ始めにLOSALIOSを観るため代官山UNITへ。 日本で一番「うまい」ロックドラマーはBOBOだけど、一番「かっこいい」ロックドラマーは中村達也だと思っていて。高校生のときにブランキーを聴いて育った世代はそうなるんじゃないかなと。そんな彼も今日で50…

各所の2014年間ベストCDを見て思ったこと。

なぜsyrup16g「HURT」を1位に挙げてる人がおらんのじゃい。そりゃ、くるりも完璧だったし坂本慎太郎も抜群だったよ。でも、五十嵐の復活をもっとシーン的に喜ぶべきなんじゃないか。それは各作品の完成度を上回る程に。 ということで、備忘録的に年間ベスト…

元日に思ったこと。

新年1曲目にMO'SOME TONEBENDER「Happy New Year」を聴きながら散歩へ。 目についた神社に手当たり次第参った。4つ。 なんとなく質より量だなと思った。今までは初詣は1つの神社だったのだが、今の編集部に異動してからマインドが変わったのかも知れない。…

CDJ3日目を見て思ったこと。

昨日COUNTDOWN JAPAN1415の3日目に行ってきた。 くるり→チャットモンチー→坂本真綾→きのこ帝国→10-FEET→TM NETWORK→大森靖子→indigo la End→パスピエの流れ。すべて観たのはくるり、テンフィ、TMの3組。 くるりは先日のワンマンも観に行ったけど、今回の方が…