思い立ったが吉日。

2014年、大晦日に思い立って。

「トーキョーロスト」を聴いて思ったこと。


MO'SOME TONEBENDER - トーキョーロスト (MV) - YouTube

いや、最高でしょ、これ。

当初新作は「初期モーサムがうんたらかんたら」ってふれこみだったので、echoとかHELLOのときのようなグランジやガレージ感かと思ってたけど、ぜんぜん。

 

どす黒い。

 

「母さん/こっちの生活にもずいぶん慣れて/最近やっとみんなとおんなじ顔になりました/イン トーキョー」の歌詞には朝通勤で聴いてて鳥肌がたった イン 丸の内線。母親を亡くして「奇跡の歌」を創り上げた人間がこんな歌詞を歌うってw

まぁ、OTOTOYのインタビューにも『きのこ帝国の「東京」がよくてシンパシー感じて「東京なんちゃら」って曲作ろうと思った』的なこと書いてたけど、モーサムくらいひねくれてたらこうなるわな、と。これが真実の東京の姿ですよ、と愛媛出身の自分も言ってみる。

 

LSDツアーからモーサム観てるからもう10年以上彼らを見てるけど、年々バカになってて、その加速度が増してるのがたまらない。クアトロでさらに悪化した姿が見られるのが楽しみだ。

 

その他、最近買ったCD。

SQUARPUSHER「DAMOGEN FURIES」

いや、これも痛快。もうバカになればいいじゃん、ってビート感。来日行きたいけど仕事のタイミング的に無理なのが悔やまれる。

 

水曜日のカンパネラ「トライアスロン

視聴機で聴かずに買っちゃったけど、失敗した。まだこの路線じゃないでしょ、って感じ。知り合いが関わってるのであまり強くいえないけど。。。

 

NISENNENMONDAI「N'」

もうずぶずぶに音に浸りたいときに最適。

 

THE PRODIGY「THE DAY IS MY ENEMY」

ちょっと大人しく感じた。前作がよかったからかなぁ。でもライブで聴いたら凄くなるだろうなぁという感じもある。ソニマニ行こうかしらん。

 

散々上記でMO'SOMEほめまくってますがアルバム「RISE FROM HELL」ということでいえば、実は及第点な印象。前評判が高かったので期待しすぎた感があるんだけど、これくらいはやって当たり前でしょ、彼らなら。当然レベルの痛快さ。