思い立ったが吉日。

2014年、大晦日に思い立って。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VOLA&THE ORIENTAL MACHINEのライブを見て思ったこと。

この土日八丈島へ。とにかく島寿司が感動する美味さだったのと、キャバクラが面白かった。 で、日曜夕方に都内へ戻り、下北沢SHELTERへ。10年以上ぶりだろうか、SHELTERは。前回誰だったかも思い出せない。今回はVOLA&THE ORIENTAL MACHINEのワンマンライ…

ベビメタシカリカラスサワギCDを聴いて思ったこと。

11年前に辞めた会社の同僚Kさんから「警報機が誤発報したんだけど、おまえが設置のときの配線ミスが原因だぞ!」という電話が掛かってきた、夢を見た。なぜに、突然。 部署が変わってからCDを買いにいく時間が減った。平日10-22時で働いていたら、そりゃいけ…

BABYMETALを観て思ったこと。

BABYMETALを観にさいたまスーパーアリーナへ。 17時過ぎに入ったが、会場にメタルが流れていて心地よい。中~高校生時代メタルキッズだったころの記憶がよみがえる。オジーやらメタリカやらハロウィンやら貪るように聴いてきたが、次第に胃もたれするように…

LOSALIOSのライブを観て思ったこと。

ライブ始めにLOSALIOSを観るため代官山UNITへ。 日本で一番「うまい」ロックドラマーはBOBOだけど、一番「かっこいい」ロックドラマーは中村達也だと思っていて。高校生のときにブランキーを聴いて育った世代はそうなるんじゃないかなと。そんな彼も今日で50…

各所の2014年間ベストCDを見て思ったこと。

なぜsyrup16g「HURT」を1位に挙げてる人がおらんのじゃい。そりゃ、くるりも完璧だったし坂本慎太郎も抜群だったよ。でも、五十嵐の復活をもっとシーン的に喜ぶべきなんじゃないか。それは各作品の完成度を上回る程に。 ということで、備忘録的に年間ベスト…

元日に思ったこと。

新年1曲目にMO'SOME TONEBENDER「Happy New Year」を聴きながら散歩へ。 目についた神社に手当たり次第参った。4つ。 なんとなく質より量だなと思った。今までは初詣は1つの神社だったのだが、今の編集部に異動してからマインドが変わったのかも知れない。…