思い立ったが吉日。

2014年、大晦日に思い立って。

VOLA&THE ORIENTAL MACHINEのライブを見て思ったこと。

この土日八丈島へ。とにかく島寿司が感動する美味さだったのと、キャバクラが面白かった。

 

で、日曜夕方に都内へ戻り、下北沢SHELTERへ。10年以上ぶりだろうか、SHELTERは。前回誰だったかも思い出せない。今回はVOLA&THE ORIENTAL MACHINEのワンマンライブ。

 

もう10周年ですか、VOLA。最初アヒトがヴォーカル&ギターになったときは「なにをとち狂ったか」と思ったけど、今じゃ大したもので。

というか、「なんでドラムやんねーの、惜しいなぁ」と思わせないのは、中畑が化け物レベルのドラマーになってるってこともあって。去年のsyrup16gのライブも尋常じゃないことになっていたけど、今回はあのときよりリラックスしていた分、音もハネていてなおさらよかったなぁ。アヒトより中畑ばっか見てた気がする。それを支える有江の図太いベースも素晴らしかった。

 

あと、素晴らしかったのは、女子ファン層が意外と若くて可愛い率が高かったこと(ナンバガ時代からのおばさんファンも多かったけど)。典型的なサブカル女子、多かったなぁ。