思い立ったが吉日。

2014年、大晦日に思い立って。

ベビメタシカリカラスサワギCDを聴いて思ったこと。

11年前に辞めた会社の同僚Kさんから「警報機が誤発報したんだけど、おまえが設置のときの配線ミスが原因だぞ!」という電話が掛かってきた、夢を見た。なぜに、突然。

 

部署が変わってからCDを買いにいく時間が減った。平日10-22時で働いていたら、そりゃいけないわ。その疲れが、SE時代の記憶を呼び起こしたのかもしれない。

 

ということで、土曜に買ったCDの雑感。

 

BABYMETAL「LIVE AT BUDOKAN」

LIVEの良さも分かるし、逆にまたCD音源の良さも分かる。神バンド、もう一人ギター入れば最強だと思う。「ド・キ・ド・キ★モーニング」「4の歌」のアイドル性が素晴らしいなぁ。

 

ENTER SHIKARI「THE MINDSWEEP」

なんだか落ち着いた感じ。昔はワンオクを「リンキンとかシカリとかに影響受けてそうな音を出すバンドなのねー」くらいに思ってたけど、もうスケール感はワンオク>シカリになってる。リンキンにはまだまだだけど。

 

カラスは真っ白「HIMITSU」

リアルサウンドの記事見てバンド名が頭に残ってたので、視聴機で見かけて聴いて一音目で購入決定。ポップには「ファンク」の文字が謳ってたけど、そこまでのファンク感ではない。でも、音の合わせ方というか構築が、この若さでうまい。ポストパスピエか?

 

SAWAGI「Starts to think?」

今日会社で仕事しながらずっと聴いてた。今まで以上に耳馴染みがいい。どのシーンのBGMにも合いそうな感じ。南アフリカツアーに出るみたいだけど、どんな反応が出るんだろうか。

 

カラスは真っ白とSAWAGIはワンマンに行ってみようか。